
--------


6月のお産塾

2009-05-28

ここ2~3日風が強い日が続いていますね。
洗濯物が飛ばされないかとヒヤヒヤしています^^;

6月のお産塾の日程が決まったのでお知らせします!

日時:6月18日(木) 10:00~11:30

場所:高木瀬公民館 集会室

参加費:100円

テーマ 「産み場所どうする!?パート2~みんなで大討論会!~」つづき

分娩できる施設について、知っている情報をみんなで出し合い、
自分らしいお産をするための施設選びについて
みんなで考えたいと思います。

HPなどには載っていない情報
・待ち時間
・診察の内容や時間、医師や助産師の対応
・妊娠中の指導の内容
・陣痛から分娩にいたる処置の内容や対応
・出産後の母子のケア
・母乳指導の有無
・入院中の食事内容etc…

あげるときりがないですが、
自分がお産をするとしたら知りたい情報って
たくさんあるはずです。

出産経験のある方に
参加していただいて「生の声」を聞かせていただきたいと思っています。

これからお産に望む人のために。

そして、お産について考えることは、
育児や命、自然について考えることでもあります。

これからの自分のためにも
参加してみませんか。

今回は、前回ペアになって聞き取り調査をした結果を
全員で発表します。

もちろん、今回あらたに参加していただいても
OKです!

たくさんの方のご参加をお待ちしております^^

5月のお産塾はみんなで大討論会です!

2009-04-09

今日は、4回目のお産塾でした。
切り干し大根を使った重ね煮を作って食べました。
味付けは超シンプルなのに
美味しかったです♪

終わった後に、
写真に撮っておけばよかったと後悔・・・
次回は忘れないようにしたいと思います。

5月のお産塾の日程が決まったのでお知らせします!

日時:5月21日(木) 10:00~11:30

場所:高木瀬公民館 集会室

参加費:100円

テーマ 「産み場所どうする!?パート2~みんなで大討論会!~」

分娩できる施設について、知っている情報をみんなで出し合い、
自分らしいお産をするための施設選びについて
みんなで考えたいと思います。

HPなどには載っていない情報
・待ち時間
・診察の内容や時間、医師や助産師の対応
・妊娠中の指導の内容
・陣痛から分娩にいたる処置の内容や対応
・出産後の母子のケア
・母乳指導の有無
・入院中の食事内容etc…

あげるときりがないですが、
自分がお産をするとしたら知りたい情報って
たくさんあるはずです。

出産経験のある方に
参加していただいて「生の声」を聞かせていただきたいと思っています。

これからお産に望む人のために。

そして、お産について考えることは、
育児や命、自然について考えることでもあります。

これからの自分のためにも
参加してみませんか。

たくさんの方のご参加をお待ちしております^^

4月のお産塾は実習?です^^

2009-03-23

一気に桜の花が開花しましたね~
見とれすぎて道端の石につまずいてこけそうになってしまいました^^

さて、4月のお産塾の日程が決まりましたので
お知らせします。

日時:4月9日(木)   10:00~13:00
場所:高木瀬公民館 和室・調理室
参加費:300円(資料、材料代)
もってくるもの:エプロン
テーマ「切り干し大根の重ね煮をつくろう」

今回は、前回からのテーマである「食」の実践編です。
妊娠中にとくに摂りたい栄養である食物繊維や鉄分などが
たっぷりとふくまれた切り干し大根。

その切り干し大根と野菜を使った「重ね煮」は
お野菜の美味しさをまるごと味わえる
しかも超簡単お手軽なお料理です^^

その上、作り置きが可能でアレンジ自在!
忙しい育児中のママにもうれしい一品。

当日は、重ね煮をアレンジして、
3品作る予定です。

もちろん、お野菜を蒸している間に
いつものように情報交換などもありますので
是非ご参加ください!

なお、今回は材料を準備する都合上
参加される方は事前にお申し込みください。

お問い合わせお申し込みはこちら


3月の「幸せ★お産塾」の日程

2009-02-19

今日は第2回の「幸せ☆お産塾」の日でした
テーマは「帝王切開」だったのですが、
みなさんとても熱心でした ♪

なんと、助産師さんも2名いらっしゃって、
専門的な立場から帝王切開のことも聞くことができて
ほんとうによかったです !

貴重なお話を聞かせてくださったHさん、
ありがとうございました ^^

3月の「幸せ☆お産塾」のご案内です。

日時 : 3月19日(木)10:00~
場所 : 高木瀬公民館 集会室(南)
参加費: 100円
持ってくるもの :筆記用具、ヨガマット(なければバスタオルでOK)
服装 : 動きやすい服装
テーマ: 「妊娠中の食生活 ウソ・ホント!?」

お申し込み・お問い合わせは
こちら

第3回と第4回は「食」をテーマに学びあいます 。

第3回では、実際に自分の食生活を振り返り、
改善すべき点について交流しあいます 。

また、妊娠中に摂った方がよいとされている食品が、
果たして本当に必要なのかどうか

いますぐやめたい危険な食品などについて情報を提供します。

マイナスの情報だけではつまらないので
簡単な手作りお菓子のコツやレシピなども紹介したいと思っています 。

次回は、いつも時間がなくて少ししかできないヨガ&リラクゼーションも
しっかり時間をとってやりたいと思っていますので、
動きやすい服装でお越しくださいね !

当日参加もOKです ♪
たくさんの方のご参加をお待ちしております^^

2月の「幸せお産塾」

2009-01-23

寒い日が続いていますが、
みなさん、いかがお過ごしですか^^


お産塾の目的は、出産に向けて心と体を整え、
幸せなお産をするために学びあうことを目的としています。
参加者同士の情報交流も大きな柱の一つです。

妊婦さんだけでなく、
妊娠を考えている人、
子育ては終わったけど、
今のお産に疑問がある人など、
どなたでも参加OKです。

もちろん、男性も大歓迎です♪

さて、
2月のお産塾の日程が決まりましたので
お知らせします。

第2回テーマ「帝王切開について」

日にち:2月19日(木)
場所:高木瀬公民館
時間:10:00~11:30
参加費:100円(資料代)
対象:どなたでもOK
持ってくるもの:ヨガマット(あればで結構です)or下に引くマット
※ヨガ、リラクゼーションもありますので、ぜひお持ちください。


内容
・帝王切開とは
・帝王切開は避けられる?
・講師の話
 帝王切開を経験されたHさんのお話。
・参加者より
・ヨガ
・リラクゼーション
・感想、次回連絡など

第2回の講師としてお招きするのは、
帝王切開を経験されたHさんです。

Hさんの妊娠中のお話や、
帝王切開の体験、次の出産について調べたことなど
をお話していただきます。

帝王切開と聞くと、
いいイメージがないのが正直なところではないでしょうか。

しかし、
帝王切開だからと言って、
次も帝王切開だとは限りません。

Hさんの話は、
帝王切開によって
心も体も傷ついた方に勇気と希望を
与えてくれることでしょう。

ぜひ、ご参加ください。

また、
第1回のお産塾の様子が佐賀新聞に掲載される予定ですので、
あわせてご覧ください。
プロフィール

tsukiko

Author:tsukiko
・ハーモニーヨガインストラクター
・リフレクソロジスト

佐賀市在住。
平成19年自宅にて長女を出産。
現在旦那様と愛娘の3人暮らし。

08年すべてのママと赤ちゃんの味方を
スローガンに子育てAngelを立ち上げる。

自宅出産の体験を生かして、
マタニティヨガ、産後のヨガをはじめ
幸せお産塾、お産に関するセミナーなど
佐賀を拠点に活動中。

タウン情報SAGAにて
「妊娠・出産・子育て」に関する
本の紹介を執筆中。

育児、お産の相談随時受付中
メールはこちら

ブログ
「姫ちゃんの日記」
・自宅出産の体験を記した日記。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
★ホロンハーモニー
★ライフェリー セラピストスクール
★親子カフェ「アド・ラ・パレット」
★Savon de Rin
★poporoseのお庭
QRコード
QRコード
おすすめ
本・雑誌
私が参考にしている本や雑誌です♪
◆ヨガ関連


◆リフレクソロジー関連


◆子育て関連


◆アロマテラピー関連




◆お産関連




◆ヨガグッズ
フリーエリア


キーワードアドバイス
ツールプラス



URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



◆資格を取る!
オススメの資格◆


資格・試験・スクール検索レッスン情報Vee
