スポンサーサイト

--------


「幸せなお産について語る会」

2008-10-09

10月9日(木)
自然食レストラン「おひさま」にて
「幸せなお産について語る会」でお産について語ってきました。

参加者の方は、大人は私を含め、8名。
お子様7名と和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

まず、始めに自己紹介とともに
会に参加した動機、会に期待することをお一人ずつ伺いました。

お話を伺うと、
前回の出産に「?」
緊急帝王切開になりそのことが今でもコンプレックスに
つぎに出産するならよいお産をしたい!
でも、「よいお産」って何?
出産に関する知識は本で読んだけど、実際はどうなの?
「幸せなお産」ってどうすればできるの?

などなどたくさん出てきました。

そこで、
私の妊娠中にやったこと、やめたことの話、
食生活(日記を元に)や散歩、リラックスの方法
など自分の体験を話しつつ、
参加者の方にも体験を聞きながら進めていきました。

それから、
DVD「幸せなお産をしよう」(吉村 正)の中に出てくる妊婦さんたちの生き生きとした姿に、
幸せなお産に対するイメージを膨らませました。

あっという間の1時間で、
まだまだ話し足りないことがたくさんあったのに
残念でした。

お話の後は、
「おひさまランチ」
玄米や旬の野菜をふんだんに使ったおいしい料理に、
また会話が弾みました。

子どもたちも、美味しそうに食べていました。

初産婦さんの2人も、
先輩たちの話を聴いて、
ためになったといってくれて嬉しかったです。

私自身、
病院での出産はまったく未知のことでわからないことだらけでしたが、
参加者の方にお話を聴くことで、
女性や赤ちゃんの生命力を引き出すようなすばらしいお産を
している病院があることもわかりました。

11月上旬に出産予定の方がいらっしゃるので、
その方の幸せ一杯のお産報告を聞くのが楽しみです!

今後は、「幸せお産塾」(仮)を定例化して行っていけたらいいなと思いました。

参加者の皆さん、主催者のtomomingさん、
素敵な学びをありがとうございました!
スポンサーサイト

tag : 妊娠 出産 お産 幸せ 赤ちゃん ママ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsukiko

Author:tsukiko
・ハーモニーヨガインストラクター
・リフレクソロジスト

佐賀市在住。
平成19年自宅にて長女を出産。
現在旦那様と愛娘の3人暮らし。

08年すべてのママと赤ちゃんの味方を
スローガンに子育てAngelを立ち上げる。

自宅出産の体験を生かして、
マタニティヨガ、産後のヨガをはじめ
幸せお産塾、お産に関するセミナーなど
佐賀を拠点に活動中。

タウン情報SAGAにて
「妊娠・出産・子育て」に関する
本の紹介を執筆中。

育児、お産の相談随時受付中
メールはこちら

ブログ
「姫ちゃんの日記」
・自宅出産の体験を記した日記。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
★ホロンハーモニー
★ライフェリー セラピストスクール
★親子カフェ「アド・ラ・パレット」
★Savon de Rin
★poporoseのお庭
QRコード
QRコード
おすすめ
本・雑誌
私が参考にしている本や雑誌です♪
◆ヨガ関連


◆リフレクソロジー関連


◆子育て関連


◆アロマテラピー関連




◆お産関連




◆ヨガグッズ
フリーエリア


キーワードアドバイス
ツールプラス



URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



◆資格を取る!
オススメの資格◆


資格・試験・スクール検索レッスン情報Vee
